top of page

さけるチーズは、アレに似ている?!


今年初のアドバンスとサークル。

アドバンス講座は、初めての方は2時間があっという間なくらい、

作業量があります!

これが不思議なことに身についてしまうと、

うとうとしながらでも、

暗闇でも、

どこでもできるようになります。

よく「覚えたつもりが忘れてしまって、大丈夫かしら」

と、心配される方がほとんどですが、

私もそうでした!!

いいんです。

ゆっくり覚えて。

焦って早くする必要ないんですけど、、、まぁ焦りますよね。

遠慮なく、何度でもご質問下さい。

丁寧に、ひとりひとりのペースに合わせます。

今日のサークルでは、糸績みから紡錘車までをおさらい。

どんどん績み目がしっかりしてきていました。

お伝えしながら心の中で「私も何度も示範リクエストしたな~~」と思いました。


そうそう、emikoさんのサークルに参加したとき、

「さけるチーズ」が話題に。

詳しく覚えてないけど

「食べたい!と思ってスーパーで買ってみても、おいしくないのよね~」と話していたような気がします。

※お好きな方、大変申し訳ございませんが、、、個人の感想感覚ということでご了承を^^;

セルロースなど添加物入っているとね…

うちの子にも「さけるチーズ食べてみたい!」とせがまれ

「美味しくないから!」なんて、感度を押し付けるのはナンセンスだし、

1回くらい食べさせてみよう~と買ったら

「さくのは楽しいのに…あんまり食べたくない味…」と。

家族全員で分担していただきました。

それから大分たって、職人が手作りしている「さけるチーズ」を発見!!

とても量販できるとは思えない手間に、

味も大いに期待して注文。

結論!!

想像以上にちゃんと乳製品の風味が味わえて、

さけ方も、食感をさらに面白いものになり、

とても美味しかったのです!!

動物性食品は美味しいものを少しだけの贅沢で頂きます。

しかし、これは手が止まらない…キケン…!

そういえばサークルで、

「あのチーズをさくという工程をしたいんだわ~」とも言っていたような。

さき方は違いますが、麻さいて心を満たせばいいですね~~

(※さく、といってもチーズのさき方はしませんので、麻のさき方はぜひ講座で♪)

サークルでは、糸績みに使う手は忙しいですが、

おしゃべりの余裕はバッチリあります。

美味しいものなどお話しながら、

井戸端会議みたいな空間が楽しみです。

おしゃべりしにきてくださいね♪

********講座のお知らせを更新しました*********

1、2、3月期

【麻糸産み後継者養成講座①・②短期集中 受講生募集のお知らせ】

<募集要項>

日程:1月25日(木)、2月22日(木)、3月22日(木)、4月26日(木) 基礎講座① 11:00~13:00(2時間) <休憩> 基礎講座② 14:00~16:00(2時間) 受講料:18000円(二回分)材料費込 (再受講4000円/材料費別) 別途ワンドリンク(500円)を会場にてお支払い下さい 人数:定員3名まで(子連れ不可)

※一日集中講座は、基礎講座①②を一日で短期受講いただけるものです。 講座内容を短縮するものではなく、一日で基礎講座①と②を連続受講となります。 そのため、個人の習得状況に合わせて進めますので、少人数での開催となります。 お仕事の都合上、お休みできる日にちがかぎられている方、託児やご家族のサポート時間を1日にしたい方、短期集中して早く作品作りを進めたい方におすすめです。

​※「麻糸産み講座について」ご確認の上お申し込み下さい。

お申込み:mailからはこちら on-lineショップからはこちら

1、2、3月【麻糸産み後継者養成講座 研鑽サークル 各1回】

麻糸績みを後継者認定レベルへの到達、高い技術力を研鑽するための サークル形式の定期的な勉強会となります。

麻糸績み後継者志願者が集まり、お互いに切磋琢磨しながら、 さらにプロとしての技術を高めるための、個別指導を伴う継続的なフォローアップ・サークルです。

麻糸績みの技術向上のための様々なスキルや知識の伝授、その他、各自の進度にあわせた個別指導を含みます。

また、麻糸産み仲間と楽しく交流できる場です。

<募集要項>

日程:1月18日(日)、2月22日(木)、3月22日(木)、4月19日(木) 時間: 14:00~16:00(2時間) 受講料:2500円 (打った麻一筋つき)/よりひめさんは500円 別途ワンドリンク(500円)を会場にてお支払い下さい 人数:定員6名まで(子連れ不可)

​※「麻糸産み講座について」ご確認の上お申し込み下さい。

お申込み:mailからはこちら on-lineショップからはこちら

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page