top of page

8/20「屋久杉の精麻ブレスレット」準備♪


ヘンプフェア2017でWS♪

ものすごーくシンプルなブレスレットです。

だからこそ、半年前からレシピ作って強度テストをしています!

強度テストは、実際に自分以外の人に使用してもらって、

割れないか、使いにくくないか、チェックしています。

自分で使う時は、弱いところをなんとなくかばって使っちゃうからね。

今日は、使う屋久杉玉をチェック。

一粒でも、いい香りで思わず深呼吸!


ワークショップ当日は、完成したブレスレットをお持ち帰りいただく際、

「屋久杉シール」も1つお付けします。

贈り物にされる場合など、添付されれば伝わりやすいと思います。

私も、屋久杉を使用した小物販売のときは写真のように付けています。


※屋久杉について

屋久島に自生する杉の中でも、樹齢1000年以上のものが屋久杉と呼ばれます。

屋久杉は現在伐採終了していて、新たに切り出して使用ができないため「土埋木」といわれるものが加工されています。これは、台風などで倒木となったもの、すでに切り倒した後の切り株です。また、入札券をもった業者でないと原木を購入できません。ほかに流通しているものは、伐採終了前に切り出されたものとなります。

花崗岩という、植物が育つには栄養の少ない土地だからこそ、時間をかけて育ち、長寿となる屋久杉。

貴重な資源を大切に取り扱いたいと思います。

今回のレシピは、のりや接着剤を使わずに、作る方法!

みなさまご存知の貴重な国産大麻繊維と組み合わせる際、できるだけそのままのシンプルなものがいい!!と考えました。短時間で作れるように工夫しましたので、ご自分の小物づくりに活用できますよ♪

WS当日は、手を動かしながら、大麻繊維のミニ講座、お手入れの方法なども凝縮してお伝えします。

紐づくりをすでにされていて、きれいな紐づくりをしたい方、仕上げに希望や何かあればぜひご質問ください。お子様は、保護者のかたがご一緒でしたらぜひ♪

8/20「屋久杉の精麻ブレスレット」WSへのお申込みは、

ナチュラル&ハーモニックプランツ イベントページより、

詳細のご確認をお願いします。

http://www.nh-plants.com/news/entry.php?eid=00333#asanote

申し込みページ

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSoghfa

日時:8/20(日)14:00~15:00 講師:宮本 直子 定員:8名 参加費:2,300円

神奈川県横浜市都筑区中川中央一丁目25番1号 ノースポート・モールB2F ナチュラル&ハーモニックプランツ HP:http://www.nh-plants.com <お車をご利用の場合> ・東名高速 横浜青葉I.C.から4.5km ・第三京浜 都筑I.C.から3.6km <電車をご利用の場合> ・横浜市営地下鉄「センター北」駅 徒歩1分

045-914-7505


こちらのモデルさんは、お店のあの方!?

(お店の方です私の腕ではありません。)

みなさまとご一緒できるのを楽しみにしております♪

閲覧数:73回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page